団員募集中!

私たちは、「大野城まどかぴあ」を拠点として、福岡県大野城市で活動している市民吹奏楽団です。

当楽団は、吹奏楽を愛好し、管、打及び弦楽器の演奏を楽しむ社会人及び学生で構成し、演奏活動を通して相互の親睦を深めると共に、周辺地域の文化向上に寄与することを目的として、「魂を込めて 周りを聴いて 棒を見て」をスローガンに掲げ、10代から60代まで、幅広い年齢層で男女楽しく活動しています。

具体的には、主に以下の活動を行っています。

①大野城市の吹奏楽団として、大野城市又は市内地区の行事諸活動
 【例】大野城ロードレース、まどかリンピック、おおの山城大文字まつり、まどかフェスティバル等での演奏活動

②楽団主催・共催の演奏活動
 【例】定期演奏会、中学生とのジョイントコンサート

③福岡吹奏楽連盟主催の行事
 【例】吹奏楽コンクール、吹奏楽祭、ブラスフェスティバル、アンサンブルコンテスト

④その他、この楽団の目的達成に必要な活動
 【例】忘新年会等各種レクリエーション活動

★学校を卒業してしばらく吹いてないが、久しぶりに楽器を演奏してみたい!
★仕事の都合で福岡に引越して来たが、福岡でも吹奏楽を続けたい!
★仕事・家事・育児の空き時間に音楽を楽しみたい!
★音楽を通じて、たくさんの仲間を作りたい!

そんな皆さん!!私達と一緒に音楽を楽しみませんか?


団員募集に関するお問合せはお気軽にどうぞ。


入団・見学のご希望がございましたらご希望楽器のパートおよび指揮者・事務局へ連絡をいれ、あなたのお越しを団員一同心よりお待ちしております。

■入団条件
(1)18才以上(高校生を除く)
(2)個人で楽器を所有している人

*ただし、打楽器につきましては、楽団で楽器を所有しており、個人所有でなくても入団ができます。その他、パートによっては、対応ができる場合もありますので、まずはお問合せください。

(3)楽器演奏の経験を持つ人(演奏時期、経験年数は問いません。)

*入団時や演奏会前のオーディション等は一切ございません。
*練習時間の関係上、演奏技術の個別指導を十分に行うことができませんので、誠に申し訳ございませんが、楽器演奏の経験を持たない方の入団につきましてはご遠慮いただいております。

(4)楽団の活動に持続的に参加いただける方

*練習日については、詳細は「練習予定」をご確認ください。(原則として、土曜日の夜を週末練習日としておりますが、練習場の都合、日曜日の午前、午後、もしくは夜に練習を行うことがあります。)
原則土・日どちらかでの練習ですが、演奏本番・コンクール前は強化練習として土・日の両方に練習を設けることがあります。

*このほか、毎週火曜日の午後6時~午後10時に個人練習のできる時間を設定しています。その他、各パートでのパート練習、セクション練習等を設定することがあります。

*個人の音楽活動を尊重し、大野城市民吹奏楽団以外での音楽活動も制限しません。(※一部例外あり)

*詳細は、Q&Aもご覧ください。

■入団費
¥2,000

■団費
¥2,000/月

レッスン時、イベント時に別途費用を徴収をすることがあります。


■主な練習場所
大野城まどかぴあ 福岡県大野城市曙町2丁目3-1
(1階:多目的ホール/リハーサル室/大ホール)
まどかぴあ1階
(2階:小ホール/リハーサル室/練習室など)
まどかぴあ2階




今後の練習日程・練習場所・活動予定についてはスケジュール「今月のイベント・練習予定」にてご確認ください。

団員募集・入団や見学に関するお問い合わせはこちら