団員募集Q&A

Q: かなりのブランクがあるのですが大丈夫でしょうか?

A: はい!現在の団員も入団まではブランクのあったメンバーもたくさんいます。お持ちの楽器の調整やメンテナンスなど必要であればぜひ見学の際にパートリーダーにご相談ください。アドバイスできることがあるかもしれません。わたしたち大野城市民吹奏楽団では練習計画に基づいた練習を行っています。一日も早く勘を取り戻し、楽器を演奏することで音楽を楽しめるよう一緒に頑張っていきましょう。

Q: すべての活動に参加しなければ、入団は厳しいですか?

A: 音楽活動を行うためには、「楽器(演奏者)が揃う」ことが何より重要となります。このため、入団条件として「(4)楽団の活動に持続的に参加いただける方」としています。従いまして、例えば、土・日に常時仕事が入り、月のすべての練習において常に参加できない方につきましては、残念ながら当楽団の入団は厳しいかと思います。

ただし、病気・体調不良はもちろん、学生として学業や実習、学友とのイベント、または、社会人として、休日出勤等仕事や家族行事、冠婚葬祭等、プライベートの都合により、臨時的に週末の練習に参加できないこともあるかと思います。これにつきましては、団員全員が起こりえることですので、お互いが負担にならないよう理解、配慮し、相互の努力でカバーしあいながら活動をしております。(ただし、無断欠席はダメですよ。)

演奏本番、大ホール練習等年間行事につきましては、毎年1月の総会で公開し、その他の練習予定についても、遅くとも2か月前には決定し、日程調整が容易にできるように心がけております。また、各種試験、長期実習前や出産・育児、仕事が繁忙期等の事情で長期(1か月以上)欠席が見込まれる場合は、「休団」制度を設けております。休団中は、団費を徴収いたしません。

これらの点につきましては、見学・入団いただきました時に改めてご説明いたします。


Q: 現在高校生ですが入団できますか?

A: いいえ。わたしたち大野城市民吹奏楽団では「18才以上の方(高校生を除く)」という年齢条件を設けています。 正式な入団はまだできませんが練習の見学は可能です。卒業後の正式な入団を楽しみにお待ちしています!



Q: 大野城市に住んでいないのですが入団できますか?

A: はい。お住まいが大野城市でなくても入団できます。

大野城市民吹奏楽団が主に練習で使用している「大野城まどかぴあ」は、JR(春日駅・大野城駅)からでも、西鉄(春日原駅・白木原駅)からでも徒歩圏内に立地しており、公共交通機関で容易に通うことができます。
また、駐輪場・駐車場(料金無料)も完備しており、高速道路(九州自動車道太宰府インターチェンジ、福岡都市高速道路大野城ランプ)も近く、まさにアクセス抜群な環境で練習をしております。
このために、大野城市民吹奏楽団では大野城市、春日市、筑紫野市、太宰府市、那珂川町等の他、福岡地区(福岡市全区等)、筑豊地区、筑後地区、北九州地区、佐賀県などさまざまな場所から団員が毎週練習に参加しています。近距離の方も、遠距離の方も、一緒にがんばっていきましょう。

Q: 大野城市民吹奏楽団の演奏を聴いてから入団を検討したいのですが・・。

A: わたしたち大野城市民吹奏楽団では年間を通してさまざまな行事に参加しています。地域の行事や吹奏楽連盟の行事に参加していますのでご都合のよいイベントの演奏をぜひ一度お聴きください。また、練習の見学に来ていただけますと合奏やパート練習などの雰囲気もご覧いただけます。見学のご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。


Q: 進学・就職・転勤等で初めて福岡に来たのですが、楽団に入団できますか?
A: はい!大歓迎です。
福岡県外のご出身で、学業の都合(進学)、仕事の都合(就職、転勤、転職等)、ご家族の都合で、初めて福岡に来られた方も、冒頭の「入団条件」にさえ合致すれば、もちろん入団いただけます。本楽団でも、県外出身者で、入団をきっかけに多くの仲間を作り、楽しく活動する団員が多くいます。
もちろん、福岡県内の出身で、学生時代からの仲間とともに、当時と同じようにバリバリ活動する団員や、楽団入団により○年ぶりの再会を果たす団員もいます。
どなた様も安心して見学に来られてください。

Q: 他の楽団との兼務は可能ですか?

  他の楽団等での活動の兼務(長期・短期を問わない)については、個人の音楽活動を尊重し、以下の①②を条件として、可能としています。

①大野城市民吹奏楽団の活動に支障が出ないよう最大限努力すること
②兼務先の活動の成果を大野城市民吹奏楽団の諸活動へ還元するよう努めること

  例えば夏季、冬季等一定時期に集中練習を行い、いわゆる「一発バンド」形式で演奏を実施する団体への参加や、個人で組織するアンサンブルグループ等への参加兼務、演奏会出場については、大野城市民吹奏楽団は、上記①②を遵守することを条件に、これを制限しません。

  ただし、以下のケースに限り、ア、については、吹奏楽連盟の規則に抵触する恐れがあるため、イ、については、練習量により活動の両立が困難であることが予想されるため、認めません。

ア 他の音楽団体での吹奏楽コンクールの出場
イ 過去5年間で、吹奏楽コンクールに出場歴のある団体(大学・職場一般等すべての部門)への正規団員としての所属(吹奏楽コンクールを除く活動で、賛助演奏者、OBバンド等としての活動は除きます。)


Q: 託児はありますか?子供同伴でもよいですか?

A: あいにく団内には託児のシステムはありません。しかし練習にお子さんを連れて来るメンバーもいますのでご安心ください。子供たちには練習中必ず目の届く範囲で遊んでもらうようにしています。楽器の大きな音も出る場所ですし、長時間の練習にまず慣れていただかなければなりません。子供たちには小さい頃から音楽に触れていただき、将来はお父さん、お母さんのように楽器を演奏するようになってもらえると嬉しいですね。まずはお子さんとご一緒に見学をお待ちしています。


他にご質問があればお気軽にお問い合わせください。
団員募集・入団や見学に関するお問い合わせはこちら